ライティング

modeling     モデリングについて (このページの3D画像の作成はLightWave3Dです。)


  モデリングとは、オブジェクトを造形すること。
そして、造形する人やソフトウェアのことをモデラーといったりします。
3DCGで最初にする作業は、たいてい、モデリング。
最近は、面(ポリゴン)で作ります。 (ポリゴンの他に、オブジェクトの形式は、メタボールなんてのもあります。)

まめ メタボールとは、液体のようなボリュームのあるもの。基本的な球状を組み合わせるとなめらかな曲線が作れるのが特徴だよ。

立方体ポリゴン


 

  ポリゴンとは、面のこと。基本的には、3つ以上の頂点(バーテックス・ポイント)で構成されている。
表と裏もあります。面の向きの方向のことを法線と呼びます。

 単純な立方体だと、8個の頂点と6枚のポリゴンになります。


サーフェイス(サーフィス・マテリアル)とは、表面のこと(笑)。その作り方が、大きく分けて3つあるの。
(Surfaceは、サーフィスというべきかもしれませんが、3DCGではサーフェイスの方が多いので、今回はとりあえず、サーフェイスと書きます。)

  • ポリゴン
ポリゴン

ハードエッジやファセットを含むサーフェスが得意。
全てのモデルの基本となるサーフェイス。スムージングもかけられる。

  • ナーバス(NURBS)
ポリゴン化後

有機体的な自然の流れるようなサーフェスが得意。 工業デザインのカーブしたデザインが得意。
Non-uniform Rational B-Spline の略でカープなどの使ってカーブ上のスパン(区間)の数を調整することで曲線の度合いを調整したりする方法。最終オブジェクトはジオメトリを生成してポリゴンモデルにする。

  • サブディビジョン
サブディビジョンイメージ

有機体的な自然の流れるようなサーフェスが得意。ナーバスより少ないジオメトリでカーブを表現できる。
平均化処理をして、ジオメトリを変更せずに仮のサーフェイスを維持するような感覚のもの。複雑なアニメーションを行ってもサーフィスが壊れにくく、同じ形状のポリゴンデータよりデータ量が小さくてすむという利便性がある。キャラクターアニメーションなどに向いている。

まめ サブディビジョンサーフェイスは4頂点(四角)ポリゴンから出来るラインが一番美しい。3頂点(三角)ポリゴンの場合、配置されている場所によってはヨレが起こちゃいます。

まめ ちなみにジオメトリとは、物質の形状、物質、可視属性、配置を定めたもの。3DCGでは、表示図形の座標計算部分のこと。

作り方もいろいろあります。最適な作り方は試行錯誤しながら見つけるぐらいの気持ちでいい形を作ります。基本的には、次の3つの方法があります。

  • プリミティブを変形
プリミティブ 細分変形後

基本的なスタイル。プリミティブな形を分割して、変形してく作り方。
要領よく作れば、頂点が最小ですむ。サブディビジョンサーフェースを兼用すれば、安定した曲面を表現できる。

  • 回転体、カーブやペジェなどのスプライン(曲線)をもとにして回転させて面を生成
スプライン 回転後

特殊な稜線のモデルを作りやすい。
美しい曲面の流れが造形できる。難しい曲面の生成に優れている。反面、データ容量が大きくなりがち。

  • 頂点から面を生成
頂点から 面を生成

自由度は大きいが地道な作業。
小さなパーツをつくる時や、破損面を生成する時などに行う。

まめいろいろな作り方を適切に組み合わせて作ると造形の幅が広がるよ。

 プリミティブとは、素朴な形状のこと。わざわざ作らなくてもソフトウェアで用意した基本的な形、原型。便利です。いろいろあるけど、代表的なものを並べてみました。

プリミティブの一例


工作のためのToolもいっぱいあります。主なToolを挙げてみます。

    • Bevel  ベベル
      Bevel

    • Extrude  押し出し
      Extrude

    • Lathe  回転体
      Lathe

    • Knife  ナイフ


    • Path Extrude  パスで押し出し
      Path Extrude

    • Smooth Shift  スムースシフト
      Smooth Shift

    • Mirror  鏡面
      Mirror

    • Clone  クローン
      Clone

    • Array  整列して複製
      Array

    • Subdivide  細分化
      Subdivide

    • Smooth  スムージング
      Smooth

    • Smooth  面取り
      Smooth2

    • Jltter  ジッター
      Jltter

    • Boolean  ブーリアン
      Boolean

まめ 他にも便利な機能はたくさんあるよ。ソフトウェアによって呼び方は違うかもしれないけど、基本機能は一緒だよ。

たとえば、人体をプリミティブを細分化・変形して作っていくと下の図のような感じ。
(途中からサブディビジョンサーフェイスになってます。)

人体を作る

まめモデルの縦横比は、とっても重要。
まめ モノの角は思うほどとがってないから、面取りすると立体感とリアル感が出るよ。
まめ やっぱり、対象物をよく見る。デッサンのような感覚だよ。とはいえ、CGだけに、実在しないものを作りたい・・(笑)。そんな場合は、モチーフをしっかり決めて、モチーフについての資料をいっぱい用意しするといいみたい。

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