アニメーション

texture     テクスチャについて (このページの3D画像の作成はLightWave3Dです。)


 テクスチャとは、本来、手触りや感触、模様のことで、3DCGではサーフェイス等に貼るマップや模様のことです。ダイレクトに模様としての意味もありますし、シェーディングパラメータの値の分布図という使い方もします。
テクスチャは大きく分けて、イメージ画像とプロシージャル(あらかじめソフトウェアで用意された幾何学模様)の2種があります。

まめプロシージャルテクスチャは、とても便利、ソリッド(容積的)タイプもあるので簡単。組み合わせれば、かなりの表現が出来る。ただその設定を他のソフトウェアへエクスポートするのは難しいんだ。

 テクスチャをサーフェイスに貼り付ける方法

Planar planar

平面状
XYZのいずれかの軸の方向に平面状にマッピングする。

Cylindrical cylindrical

円柱状
XYZのいずれかの軸を中心に筒状にマッピングする。

Spherical spherical

球状
XYZのいずれかの軸を中心に球状にマッピングする。

Cubic cubic

立方体状
全ての軸の方向から平面状にマッピングする。

UV spherical

ユーブイ
サーフェイスからUV座標に展開したマップを作成し、マッピングする。

Front cubic

フロントプロジェクション
選択したサーフェイスの色をカメラから投影された画像に置き換える。合成のときに使う。

Displacement Bump Displacement Bump

ディスプレイメント バンプ
テクスチャの明暗を元にオブジェクトの形状自体を凹凸状に変形させる。ただ、値を頂点の位置に反映させるので、変形を美しくするためには、オブジェクトの頂点が多い方がいい。

まめ UVマップば、対象物の大きさを直したりしても、いちいちマッピング設定を変えなくてもいいし、込み入った形のオブジェクトにもマッピングできるよ。また、UVをサポートしている他のソフトにエクスポートするときも有用だよ。

まめ テクスチャ画像の保存形式は、圧縮のある保存形式(保存形式と圧縮)では保存しないよ。なぜって、劣化のある画像を使用すると、できあがるモノはそれ以上に劣化してしまうから。

テクスチャをどう使う?。何枚も重ねたり・・いろいろなことができる。

重ねるテクスチャ画像 使用画像 上位のレイヤーで、重ねてて使用したテクスチャ画像
地の
テクスチャ
No Tx 最下の元テクスチャ画像(地)
Normal Normal 正常
単純に貼るって感覚。
Additive Additive 加算
テクスチャのRGBの値を加える。
Alpha Alphaを適応後画像
Alpha
Alpha画像として使用した画像
使用画像A
アルファ
アルファはマスク的な役目をする。ここでは、カラーテクスチャ画像をNormalに貼って、さらにAlpha画像をかぶせた。
Substractive Substractive 減算
テクスチャのRGBの値を引く。ここでは50%の値で引いた。
Difference Difference 比較
テクスチャとのRGBの差の絶対値。
Multiply Multiply 乗算
テクスチャのRGBの値を掛ける。暗い色つまりRGBの値が低い色に効果がある。
Divide Divide 除算
Multiplyの逆、明るい色つまりRGBの値が高い色に効果がある。

まめいろんなブレンディングモードを活用して、テクスチャを何枚も重ねて使えば、かなりのことができるよ。

まめ特に、プロシージャルテクスチャを使うときは、1種類だけだと、幾何学模様だけにCG臭さが出てしまうので、他の模様をブレンドすると少しの手間でイイ感じになるよ。

まめイメージ画像テクスチャにプロシージャルテクスチャをブレンドするのもいい手。

wing  テクスチャを質感設定に使う?。へぇぇ・・。
たとえば、羽をテクスチャを使って作ると左の画像のようになります。
使用したテクスチャとそれぞれの効果を下記の表にまとめます。

No Texture  テクスチャを設定する前は、→左の画像のような板状。
(羽のテクスチャは、最初はIllustratorで毛を一本一本書いて、それをPhotoshopで整形・加工・調整して書きました。)
表↓の項目のシェーディングについては質感設定シェーディングのページ

項目 使用したテクスチャ テクスチャの効果
Color
(色)
w_txcolor wingcolor
Luminosity
(自己発光度)
今回は、未設定です。  
Diffuse
(拡散性)
w_txDiffuse wingDiffuse
Specularity
(反射光)
w_txSpecularity wingSpecularity

Glossiness
(光沢)
今回は、未設定です。  
Reflection
(鏡面反射率)
今回は、未設定です。  
Transparency
(透明度)
w_txTransparency wingTransparency
Refracton
(屈折率)
今回は、未設定です。  
Translucency
(半透明度)
w_txTranslucency wingTranslucency
Bump
(バンプ)
w_txBump wingBump

一つの質感項目に何枚もテクスチャを貼ることもありますが、今回は、分かり易く各1枚/設定項目に集約しました。また、設定値は、Glossinessは25%で、それ以外は、デフォルトの値(Lihgt Wave)で、テクスチャのOpacity(透明度)も100%です。単純にテクスチャを設定する上の画像のようになります。実際に使用した画像サイズはもっと大きい解像度で使用しました。

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