質感設定の基礎的なことについて (このページの3D画像の作成はLightWave3Dです。)
シェーディングとは、サーフェイスの陰影のこと。 |
質感設定の基礎項目 |
物の表面は色の他にもいろいろな性質があります。
項目 | 入力値 比較 | 内容 (LightWaveでの数値での通常入力値) |
Color | 色 |
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Luminosity | 自己発光度 |
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Diffuse | 拡散性 |
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Specularity | 反射光 |
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Glossiness | 光沢 |
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Reflection | 鏡面反射率 |
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Transparency | 透明度 |
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Refracton | 屈折率 |
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Translucency | 半透明度 |
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Bump | バンプ |
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Smoothing | スムージング |
特殊な質感設定 |
CelShader | セルシェーダー |
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Glow | グロウ |
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Diffuse Sharpness | 陰影のシャープさ |
他にもたくさんのすばらしい効果があります。
3DCG - Modeling | 3DCG - Texture |